社会・その他

ネットでも炎上「渋谷のネズミ」問題 原因は駅周辺の再開発か (2/3ページ)

 ただ、限界もある。築地市場があった中央区などでは解体工事の際にネズミ駆除などを行うよう指導要綱に明文化しているが、渋谷区では定められていない。区は「再開発地区の中でも、建物解体が終わった区域では、業者が自主的にネズミ駆除を行っている」とするが、駆除は義務ではなく、全ての区域で行われているかは分からない。

 一方で近年、渋谷でネズミが急増しているのかは定かではない。統計調査はないが、区に寄せられたネズミの相談件数は30年度で179件。10年前の20年度は187件で、増加傾向にあるとはいいがたい。

 やはり歌舞伎町など大規模な繁華街を抱える新宿区では、30年度の相談件数は347件と渋谷区の2倍近くに上る。

 「渋谷のネズミ」が最近になって注目されるようになった一因としては、会員制交流サイト(SNS)などの影響が考えられる。コンビニのネズミ騒動後、ツイッターで区内の大手アパレル店舗でも服の上のネズミの動画が投稿され話題になった。動画は投稿サイト「ユーチューブ」などに転載されるなどし、“炎上”状態になったが、大手アパレルの担当者によると、その動画は昨年6月に撮影されたとみられ、それ以降はネズミに関する報告はないという。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus