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大手コンビニ3社が減収 7月、大雨やコロナ影響

 大手コンビニ3社は11日、7月の既存店売上高を発表した。最大手セブン-イレブン・ジャパンは前年同月比5・1%減となり、2カ月ぶりに前年実績を下回った。ファミリーマートは10・8%減、ローソンは8・9%減となり、ともに下落率が前月より拡大した。

 梅雨明けの遅れや大雨により来店客が減少。新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛の影響も続いた。アイスクリームや冷やし麺など夏向けの商品が振るわなかった一方、自宅で過ごす「巣ごもり需要」で冷凍食品やチューハイは好調を維持しているという。 来店客数はセブンが12・1%減、ファミマが16・2%減、ローソンが15・1%減だった。7月から義務化されたレジ袋の有料化に関して、ファミマの担当者は「買い物点数を抑えるといった具体的な影響はあまりなかった」と話した。

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