CAのここだけの話

中華系エアラインの「洗礼」 機内で起きた驚愕の珍事件7選 (2/2ページ)

成瀬未帆
成瀬未帆

6.○○を渡された

 お子様連れのお客様には、あらかじめオムツやジュースなどを準備しておきます。日本だと化粧室に行きオムツを変えると思うのですが、客席でお子さんのオムツ替えをし使用済みのオムツを直接渡される事も多々あります。また、コップに入ったお子さんのおしっこを渡された事もありました。

7.機内でお見合いを申し込まれる

 乗務中に何度か「息子とお見合いをしてほしい」「息子のお嫁さんになってほしい」とお母様から頼まれた事もありました。

 中国では(特に上海では)婚前に男性側が家・車・彩礼(お金)を揃えるしきたりがあり、息子をもつ親は家や車をプレゼントします。また一人っ子政策の影響もあり早く結婚をして早く子供を持ってほしいという気持ちが強いそうです。

 他にも笑ってしまうようなエピソードがありますが、以上が中でも“あるある”な私たち中華系エアラインクルーの日常でした!

神奈川県出身。大学卒業後、中国東方航空に入社。その後エバー航空に転職し現在乗務歴5年目。海外旅行、ローカルフード巡り、最近はゴルフとサウナにはまっています。

【CAのここだけの話】はAirSol(エアソル)に登録している外資系客室乗務員(CA)が持ち回りで担当します。現役CAだからこそ知る、本当は教えたくない「ここだけ」の話を毎回お届けしますので、お楽しみに。隔週月曜日掲載。アーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus