「日本の美」訪日記念に寿司ネイル 佐伯桃子

局アナnet
おいしそうな(?)大トロネイルにご満悦の筆者

 大手美容サイトが実施した訪日観光客アンケートによると、美容で憧れる国は3位のフランス、2位韓国を抑えて日本がトップでした。微妙なニュアンスをかたちにするヘアカットや精巧なガラス細工を思わせるネイル。日本人特有の美的感覚が心をとらえたのかもしれません。

 そして今、外国人観光客の人気を集めているのが、寿司ネタのネイルです。えっ? トロ、ウニ、イクラのネイル? 百聞は一見に如かず、とさっそく都内の「ネイルクイック渋谷店」に足を運び、寿司ネイルを注文してみました。

 真っ赤に下塗りした爪に、細い筆で白を丁寧に塗り重ねていくと、見る間に脂ののった、おいしそうな赤身が出現。真ん中に小さく緑をのせれば‥6分ほどで大トロネイルが完成しました。まるで本物のようなリアルな出来栄えについ、おなかが鳴ります。卵やエビなどもあしらい両手で1万5千円ほど。

 SNSや口コミで広がり、欧米やアジアからの観光客は昨年の2倍だそうです。確かに和食の王様・寿司と技巧をこらしたネイルの組み合わせは最高の訪日記念かもしれません。

 寿司ネイル、日本女性の間でもじわじわきているとか。こういうのも逆輸入っていうんでしょうか?

<プロフィル>

 さえき・ももこ NHK出身。「おはよう日本」「ゆうどきネットワーク」などを担当。現在はNHK総合「ニュースシブ5時」に出演中。

 局アナnetは日本最大級の局アナ経験者ネットワーク。運営するLocal Topics Japan(http://lt-j.com/)では全国の地方の観光情報を日本語、英語と動画で紹介しています。コラム関連動画もごらんになれます。