ニュースカテゴリ:EX CONTENTS
エンタメ
【Yumiがチラ見~スターの素敵素顔】イケメンなのに「お坊様」? CNBLUE ジョン・ヨンファ
更新
初のソロファンミーティングを行ったジョン・ヨンファ。性格も二重丸のイケメンだ=2014年9月21日、神奈川県横浜市西区のパシフィコ横浜国立大ホール。(C)2014_FNC_MUSIC_JAPAN_INC. 今まで数えきれないくらい多くの韓国スターの司会をしましたが、こんなにトークが面白い若手スターは初めてでした。
それは、韓国の4ピースバンド、CNBLUEのリーダーでボーカルとギター担当のジョン・ヨンファ君、25歳。先月21日、パシフィコ横浜で行われた彼の初ソロファンミーティングは昼夜公演ともに超満員。計1万人のファンの心をわしづかみにし、さらに大いに笑わせてくれました。
基本的に韓国の歌手や俳優は話し好き。特に30代から40代にかけてのスターさんは、トークの最後にオチを付ける方もいて、なかなかのユーモアと瞬発力の持ち主が多いのです。
しかし25歳という若さで、あれだけの落ち着きと余裕を持ち、さらにはキュートな自由奔放さもバランス良く備えているスターさんって、なかなかいないのではないか、と思うのです。
今回、私は前述のイベントの司会をさせていただいたのですが、台本を読んだ瞬間から本番まで、実は不安でたまりませんでした。だって、最初の30分のライブコーナー以降の1時間30分は全てトーク。しかも1日2回。計3時間!!
よほどメリハリをつけトークを展開していかなければ5000人の観客の皆さんを退屈させてしまうかもしれない。昼夜同じ話はしたくないし。ああ、どうしよう…。
韓国スターのファンミーティングは、歌やバンドのリハーサルはしますが、司会とのトークリハーサルは、まずありません。本人が何をどんなふうに話すかはまさにぶっつけ本番。ステージの上で、目と息を合わせながらさぐりさぐり展開していくのが常なのです。
ライブパートを終え、ドキドキのトークパートが始まりました。子供の頃からのエピソードや写真で彼の素顔を探っていきます。勉強よりも体育や音楽の好きな負けず嫌いな子供時代を経て、見事にイケメンに成長したヨンファ青年は、高校生のとき自分のSNSにアップしたスキー場での写真が「スキー場のイケメン」と話題になり、現在の所属事務所の偉い方が、わざわざ彼の住む釜山までスカウトにやってきたのだとか。その時の写真を見ながら、「このウエアや帽子はお父さんとお母さんからの借り物です」という正直な告白に好感度満点。後にチャン・グンソクさんと共演したドラマ「美男〈イケメン〉ですね」は大ヒット。文字通りそのイケメンっぷりを存分に発揮してくれました。
イベントで披露されたCNメンバーや共演者、友人や家族からのメッセージでは、彼の飾らない人柄がよく分かりました。メンバーが語る彼の第一印象は「頭からつま先まで全身真っ赤でコーディネートしていてびっくりした」や「チェック柄の某有名ブランドのコートでビシッと決め過ぎていて驚いた」などなど。ご本人曰く「釜山男子たるもの、ソウルのシティーボーイに負けられないから、家にある一張羅をかき集めて必死でコーディネートしました」(笑)。
本当に正直者です。非の打ち所の無いイケメンな上、気さくで飾らない性格。でも、苦手なこともあるようですよ。好きな女性のタイプ、もし付き合ったらどうなるか、などの話になると、「勘弁してください…」という気持ちが、言葉にせずともひしひしと伝わってきました。
スタッフに聞くと韓国では彼はスニム(お坊様)と呼ばれているとかいないとか。何でも包み隠さず話す彼ですが、恋愛トークだけは、からっきし弱いのね。
ゲームコーナーで当選した女性ファンにはやりの「壁ドン」をする時も、何度もエア「壁ドン」で練習していましたっけ。「壁ドン」の後に何かささやいて、とリクエストすると、発したセリフが「こんにちは」。うそー!「壁ドン」して「こんにちは」? あ、でもお坊様らしいかな(笑)。
恋愛には不器用そうな彼ですが、ステージをともにした仲間への感情表現はストレートでした。
今回日本のミュージシャンの方々がバックで演奏したのですが、本番直後、彼をすぐに楽屋に誘導しようとするスタッフを制し「どうしてもひと言挨拶がしたい」と申し出て、舞台袖でバンドさんたちを迎え、一人一人と握手。「素晴らしかったです。本当にありがとうございました。次回もぜひお願いします」と深々とお辞儀をする姿、見逃しませんでしたよ。
謙虚でイケメン、そして才能あふれるジョン・ヨンファ君から今後も目が離せません。(フリーアナウンサー Yumi/SANKEI EXPRESS)
11年3月にリリースしたフルアルバム「FIRST STEP」はCDが売れないといわれる韓国で10万枚を超えるヒットを記録。ヨンファは、チャン・グンソク、パク・シネ、FTISLANDのイ・ホンギらと共演した09年放送のドラマ「美男〈イケメン〉ですね」で、ヒロインを見守る男を演じブレークした。11年にはパク・シネとの再共演ドラマ「オレのことスキでしょ。」に主演した。バンドは今年、春に大阪、横浜でスプリングライブを行ったほか、10月29日から、全国アリーナツアー「WAVE」が東京・日本武道館でスタートする。