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【試乗インプレ】実直の権化がプレミアムブランドの牙城に挑む VW・アルテオン

フォト

  • 風力発電用の巨大な風車をバックに、東京・江東区の若洲公園にて。VW・アルテオン
    風力発電用の巨大な風車をバックに、東京・江東区の若洲公園にて。VW・アルテオン更新
  • 内装はデザイン、質感ともにパサートの上級グレードとほぼ同じ。機能的で飽きの来ない造形は評価したいが、500万円超えのクルマとしてはもう一段上の高級感が欲しい。VW・アルテオン
    内装はデザイン、質感ともにパサートの上級グレードとほぼ同じ。機能的で飽きの来ない造形は評価したいが、500万円超えのクルマとしてはもう一段上の高級感が欲しい。VW・アルテオン更新
  • 280馬力を発生する2リッター4気筒ターボTSIエンジン。VW・アルテオン
    280馬力を発生する2リッター4気筒ターボTSIエンジン。VW・アルテオン更新
  • シャープな顔つき、ヘッドライトユニットのデザインや幅広の横桟グリルはトヨタ・カムリに通じるものがある。VW・アルテオン
    シャープな顔つき、ヘッドライトユニットのデザインや幅広の横桟グリルはトヨタ・カムリに通じるものがある。VW・アルテオン更新
  • 試乗車はガラスルーフ付き。VW・アルテオン
    試乗車はガラスルーフ付き。VW・アルテオン更新
  • 曲線で構成されつつ、VWらしい水平基調もきっちり入っている。BMW・4シリーズグランクーペやアウディ・A5スポーツバックなどのライバルよりもカッコいいかも。VW・アルテオン
    曲線で構成されつつ、VWらしい水平基調もきっちり入っている。BMW・4シリーズグランクーペやアウディ・A5スポーツバックなどのライバルよりもカッコいいかも。VW・アルテオン更新
  • センターピラーから後ろは大胆にスラントしているが、後席の頭上空間は十分に確保されている。VW・アルテオン
    センターピラーから後ろは大胆にスラントしているが、後席の頭上空間は十分に確保されている。VW・アルテオン更新
  • グッと張り出したリアフェンダーがスポーティー。VW・アルテオン
    グッと張り出したリアフェンダーがスポーティー。VW・アルテオン更新
  • 他のVW車と違い、曲線の印象が強く残る。VW・アルテオン
    他のVW車と違い、曲線の印象が強く残る。VW・アルテオン更新
  • VW・アルテオン
    VW・アルテオン更新
  • ヘッドライト消灯時と点灯時。VW・アルテオン
    ヘッドライト消灯時と点灯時。VW・アルテオン更新
  • 日本には上級グレードのR-Lineのみ導入。VW・アルテオン
    日本には上級グレードのR-Lineのみ導入。VW・アルテオン更新
  • ドアミラーは格納時、斜め上を向く。VW・アルテオン
    ドアミラーは格納時、斜め上を向く。VW・アルテオン更新
  • R-Line専用のサイドモール(上)とドアハンドル。(下)VW・アルテオン
    R-Line専用のサイドモール(上)とドアハンドル。(下)VW・アルテオン更新
  • VWおなじみ、リアハッチに装備されたエンブレム兼ハッチハンドル兼格納式カメラ。ギアをリバースに入れるとカメラが顔を出す。(左)フュエルリッドはスマートキーを持って近くにいれば常時解除、そのまま手で開けられる。(右)VW・アルテオン
    VWおなじみ、リアハッチに装備されたエンブレム兼ハッチハンドル兼格納式カメラ。ギアをリバースに入れるとカメラが顔を出す。(左)フュエルリッドはスマートキーを持って近くにいれば常時解除、そのまま手で開けられる。(右)VW・アルテオン更新
  • 流れるウインカーを採用し、サイドに大きく回り込んだ細目のリアコンビランプ。VW・アルテオン
    流れるウインカーを採用し、サイドに大きく回り込んだ細目のリアコンビランプ。VW・アルテオン更新
  • テールパイプフィニッシャーがリアビューを引き締める。VW・アルテオン
    テールパイプフィニッシャーがリアビューを引き締める。VW・アルテオン更新
  • タイヤサイズは前(上)後(下)ともに245/35R20と大径かつ低扁平で銘柄はピレリ・Pゼロ、とスポーティーな組み合わせ。四輪駆動だけあって、ブレーキディスクのサイズは前後で共通のようだ。VW・アルテオン
    タイヤサイズは前(上)後(下)ともに245/35R20と大径かつ低扁平で銘柄はピレリ・Pゼロ、とスポーティーな組み合わせ。四輪駆動だけあって、ブレーキディスクのサイズは前後で共通のようだ。VW・アルテオン更新
  • VW・アルテオン
    VW・アルテオン更新
  • 「R」マーク入り本革シートはたっぷりサイズでホールド性が高い。VW・アルテオン
    「R」マーク入り本革シートはたっぷりサイズでホールド性が高い。VW・アルテオン更新
  • VWのGT、R系に採用されているD型ハンドル。楕円断面の太い握りが気分を高めてくれる。VW・アルテオン
    VWのGT、R系に採用されているD型ハンドル。楕円断面の太い握りが気分を高めてくれる。VW・アルテオン更新
  • アルミと本革コンビのシフトレバー。剛性が高く、操作するたびに満足度が少しずつ上がっていく。VW・アルテオン
    アルミと本革コンビのシフトレバー。剛性が高く、操作するたびに満足度が少しずつ上がっていく。VW・アルテオン更新
  • 後席からの眺め。VW・アルテオン
    後席からの眺め。VW・アルテオン更新
  • 後席にも開放感をおすそ分け。VW・アルテオン
    後席にも開放感をおすそ分け。VW・アルテオン更新
  • ガラスルーフの開口面積はそれほど大きくない。開かなくてもいいから、ヴァリアント系やミニバン系のようにガラス面積だけはもうちょっと広くしてほしい。VW・アルテオン
    ガラスルーフの開口面積はそれほど大きくない。開かなくてもいいから、ヴァリアント系やミニバン系のようにガラス面積だけはもうちょっと広くしてほしい。VW・アルテオン更新
  • ガラスルーフを開けると前席頭上から陽光が差し込み、キャビンがパッと明るくなる。VW・アルテオン
    ガラスルーフを開けると前席頭上から陽光が差し込み、キャビンがパッと明るくなる。VW・アルテオン更新
  • ギアをリバースに入れてバックカメラを起動。前後左右のカメラ画像をリアルタイムで合成・表示するアラウンドモニターも装備。VW・アルテオン
    ギアをリバースに入れてバックカメラを起動。前後左右のカメラ画像をリアルタイムで合成・表示するアラウンドモニターも装備。VW・アルテオン更新
  • 9.2インチ液晶のインフォテイメントシステムはタッチパネル式でスマホ的なインターフェース(左下)。メーターも全面液晶を採用、ナビのほか、様々な機能表示を切り替えることができる。VW・アルテオン
    9.2インチ液晶のインフォテイメントシステムはタッチパネル式でスマホ的なインターフェース(左下)。メーターも全面液晶を採用、ナビのほか、様々な機能表示を切り替えることができる。VW・アルテオン更新
  • ハンドル周りのレバー、スイッチ類。左上から時計回りにウインカーレバー、ワイパーレバー、インフォテイメント操作ボタン、クルーズコントロール操作ボタン。VW・アルテオン
    ハンドル周りのレバー、スイッチ類。左上から時計回りにウインカーレバー、ワイパーレバー、インフォテイメント操作ボタン、クルーズコントロール操作ボタン。VW・アルテオン更新
  • センターコンソールのドリンクホルダーとひじ掛け下のボックス、閉じた状態(上)と開いた状態ボックス内にはUSBジャックとミニジャックのオーディオ入力各1基を装備(下)。VW・アルテオン
    センターコンソールのドリンクホルダーとひじ掛け下のボックス、閉じた状態(上)と開いた状態ボックス内にはUSBジャックとミニジャックのオーディオ入力各1基を装備(下)。VW・アルテオン更新
  • 運転席のウインドースイッチ類(左上)とパワーシートのスイッチ。シート位置のメモリーは2つ設定できる。(右上)アクセルペダルが吊り下げ式なのは高級感を阻害していて残念。配置も右ハンドルのFFということでやや中央寄り。(下)VW・アルテオン
    運転席のウインドースイッチ類(左上)とパワーシートのスイッチ。シート位置のメモリーは2つ設定できる。(右上)アクセルペダルが吊り下げ式なのは高級感を阻害していて残念。配置も右ハンドルのFFということでやや中央寄り。(下)VW・アルテオン更新
  • インナードアハンドルの前にスピーカーグリル。(上)ドア内張りにはオレンジ系のイルミネーションモール。控えめの照度だから、夜間走行の邪魔にならず、キャビンの雰囲気を上品にアップさせてくれる。(下)VW・アルテオン
    インナードアハンドルの前にスピーカーグリル。(上)ドア内張りにはオレンジ系のイルミネーションモール。控えめの照度だから、夜間走行の邪魔にならず、キャビンの雰囲気を上品にアップさせてくれる。(下)VW・アルテオン更新
  • 左上から時計回りに後席ルームランプ、前席ルームランプ、助手席ダッシュボード内のDVDドライブとETC&SDカードスロット、サンシェード裏のバニティーミラーとランプ。VW・アルテオン
    左上から時計回りに後席ルームランプ、前席ルームランプ、助手席ダッシュボード内のDVDドライブとETC&SDカードスロット、サンシェード裏のバニティーミラーとランプ。VW・アルテオン更新
  • 身長172センチの筆者が座って広さはこんな感じ。足が組める後席の広さはハイヤー級。背もたれの角度は立ちすぎず寝すぎずの絶妙な角度。後席で長距離移動したくなる快適な座り心地。VW・アルテオン
    身長172センチの筆者が座って広さはこんな感じ。足が組める後席の広さはハイヤー級。背もたれの角度は立ちすぎず寝すぎずの絶妙な角度。後席で長距離移動したくなる快適な座り心地。VW・アルテオン更新
  • リアハッチは大きく高く開く。開口部はそこそこ低く、幅もあるので、荷物の積み下ろしはしやすそう。VW・アルテオン
    リアハッチは大きく高く開く。開口部はそこそこ低く、幅もあるので、荷物の積み下ろしはしやすそう。VW・アルテオン更新
  • 幅、奥行きともにステーションワゴンクラスの広さ。大人一人なら足を伸ばして横になれる。ただし、スタイル優先で高さはセダン並み、また、後席を倒した時には段差が残る。VW・アルテオン
    幅、奥行きともにステーションワゴンクラスの広さ。大人一人なら足を伸ばして横になれる。ただし、スタイル優先で高さはセダン並み、また、後席を倒した時には段差が残る。VW・アルテオン更新
  • VW・アルテオン
    VW・アルテオン更新
  • VW・アルテオン
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  • VW・アルテオン
    VW・アルテオン更新
  • VW・アルテオン
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  • VW・アルテオン
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  • VW・アルテオン
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  • VW・アルテオン
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  • VW・アルテオン
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  • レインボーブリッジをバックに、品川ふ頭にて。VW・アルテオン
    レインボーブリッジをバックに、品川ふ頭にて。VW・アルテオン更新
  • 品川ふ頭にて。VW・アルテオン
    品川ふ頭にて。VW・アルテオン更新
  • 色とりどりのコンテナとボディーカラーのコントラストが面白い。品川ふ頭にて。VW・アルテオン
    色とりどりのコンテナとボディーカラーのコントラストが面白い。品川ふ頭にて。VW・アルテオン更新
  • 品川ふ頭にて。VW・アルテオン
    品川ふ頭にて。VW・アルテオン更新
  • 品川ふ頭にて。VW・アルテオン
    品川ふ頭にて。VW・アルテオン更新
  • 東京・江東区の若洲公園にて。VW・アルテオン
    東京・江東区の若洲公園にて。VW・アルテオン更新
  • ロケ地の若洲公園はキャンプサイトを併設。都内に住む人が手軽に日帰りキャンプを楽しむのにちょうどいい。台場方面から東京ゲートブリッジを渡ってすぐ。【試乗インプレ】VW・アルテオン
    ロケ地の若洲公園はキャンプサイトを併設。都内に住む人が手軽に日帰りキャンプを楽しむのにちょうどいい。台場方面から東京ゲートブリッジを渡ってすぐ。【試乗インプレ】VW・アルテオン更新

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