低脂肪・低カロリーは逆効果? 正しい糖質制限に導く新基準「ロカボプラス」

ロカボプラスで「+αの要素」を強調

こうした栄養学上の誤解を解消する狙いから、協会として新たに設けた基準が「ロカボプラスマーク」だ。すでに浸透した「ロカボ」という言葉に「低糖質以外の要素」の重要性を含ませた。

認定要件は「120~40グラムで3食+嗜好品1日10グラムの糖質量」とするロカボの定義に加え、(1)タンパク質を一定量含む(2)良質な油脂を含む(3)食物繊維を一定量含む(4)減塩(5)異性化糖不使用─の5項目のうち、1項目以上を満たすことが必要となる。

(食・楽・健康協会提供)
(食・楽・健康協会提供)

「ロカボプラスマーク」認定商品の第1号として今月11日、マツモトキヨシホールディングスから「matsukiyo LAB ロカボプラスシリーズ」が販売された。プロテインビスケット、大豆プロテインチョコなど食物繊維やタンパク質がプラスされた菓子類のラインナップだ。

協会のパートナー企業で、普段から500円で食後血糖値を測定するサービスを提供している同社のドラッグストア。「薬剤師や管理栄養士が在中する薬局という強みを生かし、まずはお客さんにロカボプラスについて正しく説明していただける環境から始めたいと考えた」(山田センター長)という。メーカーを中心とするその他のパートナー企業の商品認定に関しては、準備期間を経て2022年秋以降の導入を目指すとしている。

山田センター長は「美味しく安全に食べ、結果として健康な体になる。疾患を抱えている人は管理しやすくなる。そういう食品を選び取ってもらいたいと思って作った認定制度。正しい知識で、多くの人に我慢のない充実した食生活を送ってもらえたら」と話している。

【Bizプレミアム】はSankeiBiz編集部が独自に取材・執筆したオリジナルコンテンツです。少しまとまった時間に読めて、少し賢くなれる。ビジネスパーソンの公私をサポートできるような内容を目指しています。アーカイブはこちら

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」5月2日第24話あらすじ 直言(岡部たかし)は自白を強要されたと告白、優三(仲野太賀)は検察がそれを認めるはずがないと考えるが…

  2. 火野正平、35年間未入籍だった!元祖色男が半生記で衝撃告白

  3. ヒロミ、すい臓がん早期発見検査発表会で「脾臓がないので気にしている」

  4. 朝ドラ「虎に翼」5月1日第23話あらすじ 記者の竹中(高橋努)から危険なマネするなと忠告される寅子(伊藤沙莉)、花岡(岩田剛典)と2人に怪しい男たちの手が伸びる

  5. 【後期高齢者のハードル越えよ 有名人の死を考える】75歳を待たずに死亡、なぜ増えているのか 無事通過するには…生活を若い頃と大きく変える〝65歳以前の努力〟が必要

今、あなたにオススメ