「受付嬢の選手生命は短い」 彼女たちは引退後、どんな大転身をとげているか

今となっては、その後輩と事あるごとに、採用のときのことを笑い話として話します。

「面接の時に、採用すると意思決定したのは賭けだった!」

そして、決まって、「採用って決めてよかった!本当に頑張ったよね!」という言葉が続くのです。

彼女は、私が受付嬢としての最後のキャリアを積ませてもらった会社で、リーダーを引き継いでくれた受付嬢です。

▼起業への道を後押してくれた人

採用当時、受付は未経験。パソコンもほとんど仕事で触ってこなかった…。そんな彼女を採用するかどうか、本気で部長と悩みました(笑)でも、どこかでポテンシャルを感じたんでしょうね。ガッツがありそうだったし、きっと頑張ってくれるであろうと、採用しよう!!と決めたことを、今でも鮮明に覚えています。

期待通り、いや、期待以上に頑張ってくれて、いつしか先に入社した人を越えるような評価を勝ち取り、サブリーダーに就任しました。

私が受付嬢を引退して起業の道に進むことができたのは、彼女の存在も大きかったです。安心して、現場を任せられる存在になってくれたからです。

▼正社員として受付を統括

彼女は今では、その会社の正社員となり、受付を管轄しながら、秘書業務もこなすほど、さらなる成長を見せてくれています。彼女の頑張り、活躍は私の勇気と刺激です。入社時は、パソコンのタイピングは1本指でした(笑) 受付が落ち着いている時間帯に、タイピングの練習をしていたほどです。でも、それを恥ずかしがることや嫌がることなく取り組んでいましたし、時には「橋本さん! こんな面白いタイピングの練習を見つけました~!」と教えてくれるほど、前向きで真っ直ぐな彼女の性格は、周りの人を応援団にしていくパワーになっていました。

「受付嬢」という職業のポテンシャル 3人の共通点

私が尊敬する先輩・後輩は3人とも、壁にぶつかることで成長でき、ブレることのないプロたちです(画像はイメージです/Getty Images)

私が尊敬している彼女たちに共通していること。それはとにかく仕事に前向きで、壁にぶつかることで成長する。環境が変わってもそれを言い訳にしたり、ネガティブになることなく、自分がやるべきことを全うして軸をぶらさない。

自分に厳しく、人に優しい。

「優秀」という漢字から読み取れる意味合いは「優しさに秀でている」。まさにそんな女性たちです。彼女たちを見ていると、受付嬢は、磨けるスキルは限定的な職業かもしれませんが、専門性が高く、どんな環境でも活躍できる人材を育む職業だと感じます。私が頑張り続けられる理由は、彼女たちとの出会いかもしれません。

【元受付嬢CEOの視線】は受付嬢から起業家に転身した橋本真里子さんが“受付と企業の裏側”を紹介する連載コラムです。アーカイブはこちら

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」5月1日第23話あらすじ 記者の竹中(高橋努)から危険なマネするなと忠告される寅子(伊藤沙莉)、花岡(岩田剛典)と2人に怪しい男たちの手が伸びる

  2. ヒロミ、すい臓がん早期発見検査発表会で「脾臓がないので気にしている」

  3. 火野正平、35年間未入籍だった!元祖色男が半生記で衝撃告白

  4. 「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”

  5. 朝ドラ「虎に翼」寅子(伊藤沙莉)が優三(仲野太賀)を「家族」と表現し表情を変える花岡(岩田剛典)…SNS「ジェラシー」「好きが溢れすぎ」

今、あなたにオススメ