電気モーターの利点に着目
クルマの特性上、前輪に強いトルクを与えると一般的に旋回性は悪化する。後輪に強いトルクを与えると、よく曲がるクルマが仕上がる。スポーツカーはFR駆動やミッドシップといった後輪駆動系であることがその証拠だ。一方でFFはコーナリング性能に無頓着なファミリーカーなどに採用されているように、旋回性は理想的でない。例外も少なくないが、それが一般的な特性だ。
つまり、旋回性能を整えていくとなれば、たとえ4WDでも後輪に強いトルクを与えたくなる。その具体がアウトランダーなのである。
ホンダもヴェゼルに、550N・mもの後輪駆動力を与えた。フロントのモータートルクを、内燃機関モデルのようにプロペラシャフトでリアに導くという特異なシステムを採用してまで後輪駆動を高めた。それにより、時にはテールスライドも可能な軽快なフットワークを得たのだ。
日産のノート/ノートオーラも同様に、リアに強い駆動力を与えた4WDをリリースしている。エンジンから直接駆動力を得るのではなく、あくまで内燃機関を発電機として活用。その電力でモーター駆動するe-POWERと同様に走りは電気モーターに依存しており、したがって後輪に素早く強い力を配分することが可能になった。
これまで日産のFF派生系4WDモデルは、発進の瞬間のトラクションだけを求めており、後輪の駆動力を旋回性に活かすという意識が希薄だった。だが、電気モーターの利点に着目。時に旋回性4輪駆動システムの経験が深い三菱とアライアンスを組むことで、より旋回特性にこだわりだしたように思う。
環境性能ばかりが注目されがちな電気モーターではあるものの、実はクルマにとって欠かせない操縦安定性においても多くの利点がある。モータートルクをフットワークに生かす。自動車の電動化はすでに新たなフェーズに足を踏み込みつつある。
【クルマ三昧】はレーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、最新のクルマ情報からモータースポーツまでクルマと社会を幅広く考察し、紹介する連載コラムです。更新は原則隔週金曜日。アーカイブはこちら。木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム【試乗スケッチ】はこちらからどうぞ。