トヨタ出資の「空飛ぶ車」が中国製ドローンに勝つために必要なこと PEST分析で真の問題がみえる

先日の記事でも扱った電動キックボードなど、電動自動車市場などはまさに技術以上にPESの要素での勝負になっているとも言えます。「機能が優れているのに売れない」という状況では、PEST分析によって、視野を広げて対策を考えると良いでしょう。

消費者は常に「自己中心的」

PEST分析は、海外進出のようなスケールの大きな話でだけ使うものではありません。みなさんが自分のプランの実現を目指す時に同じように使えるものです。

社内の政治力学、予算の問題、そして雰囲気や評価といった社内世論の醸成なども考える必要がありますね。営業でも同様です。相手企業における政治的要素、経済的要素、社内の状況なども配慮した提案が求められます。

「根回し」というと非常にネガティブなものだと思われがちですが、消費者というのは個人の場合も企業の場合も、そして公的機関や国家でさえも自己中心的ですので、その点を理解して、情報を集め、効果的な策を考えるというのは非常に論理的な対応だと言えるでしょう。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 選挙カー追い回し「不倫の乙武さーん!」…妨害続く異常事態、東京15区補選 日本保守党、立民など被害 抗議した50代女性が転倒

  2. 朝ドラ「虎に翼」4月30日第22話あらすじ 寅子(伊藤沙莉)は花岡(岩田剛典)たちと予審の資料を調べ、証拠になりうる「重要なもの」に気づく

  3. NHK大河ドラマ「光る君へ」第18話あらすじ 道兼(玉置玲央)死す 次の関白は伊周(三浦翔平)か道長(柄本佑)か… まひろ(吉高由里子)は思い出の場所へ

  4. 朝ドラ「虎に翼」“俺たちの轟”(戸塚純貴)炎の右ストレート&頭突きさく裂にSNS沸く 連日の轟株ストップ高に「サイコー」「卑劣なことは許さない」

  5. 朝ドラ「虎に翼」寅子(伊藤沙莉)が優三(仲野太賀)を「家族」と表現し表情を変える花岡(岩田剛典)…SNS「ジェラシー」「好きが溢れすぎ」

今、あなたにオススメ