高級セダンに匹敵 新型「レガシィ アウトバック」はスバルの“歴史”

「他メーカーにできないクルマを作る」

あらためて思い起こすのはスバルのステーションワゴン4WDの歴史である。東北電力からの要請に応える形で4WDバンを開発したのが、スバルが4WD化に邁進するきっかけになった。雪深い冬の山奥での電線修理や電波塔の設置のために、東北電力は荷室が広く踏破性の高いモデルを希望していた。その期待に応えた。それがスバルのステーションワゴン4WDの誕生につながったというわけだ。

スバルの新型「レガシィ アウトバック」(スバル提供)
スバルの新型「レガシィ アウトバック」(スバル提供)

一方でスバルは戦後、フルサイズの高級セダンを開発した。だが、当時の政府はビックセダンの開発をトヨタと日産の専売とし、スバルの高級セダン開発は凍結させられたのだ。かくしてスバルは「他メーカーができないクルマを作る」という方向に舵を切ることになった。スバルが他メーカーが手掛けることの少ない水平対向エンジンを開発し、特異なステーションワゴン4WDを目指すことになったことと、それは無縁ではない。

スバルの新型「レガシィ アウトバック」(スバル提供)
スバルの新型「レガシィ アウトバック」(スバル提供)

そう思えば、レガシィ アウトバックが広い荷室を備えた4WDであることに納得する。そして乗り味は、かつてのお蔵入りになった高級セダンを彷彿とさせる。スバルのフラッグシップらしい存在感は、歴史がそうさせたのかもしれないと想像する。

ミニバンとSUVが時代の寵児になったいま、少数派とはいえ、安定した支持層の残るステーションワゴンをスバルは今でも開発している。

まさにスバルの歴史の具体なのである。

【試乗スケッチ】は、レーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、今話題の興味深いクルマを紹介する試乗コラムです。更新は原則隔週火曜日。アーカイブはこちら。木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム【クルマ三昧】はこちらからどうぞ。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 選挙カー追い回し「不倫の乙武さーん!」…妨害続く異常事態、東京15区補選 日本保守党、立民など被害 抗議した50代女性が転倒

  2. NHK大河ドラマ「光る君へ」第18話あらすじ 道兼(玉置玲央)死す 次の関白は伊周(三浦翔平)か道長(柄本佑)か… まひろ(吉高由里子)は思い出の場所へ

  3. 朝ドラ「虎に翼」4月30日第22話あらすじ 寅子(伊藤沙莉)は花岡(岩田剛典)たちと予審の資料を調べ、証拠になりうる「重要なもの」に気づく

  4. 朝ドラ「虎に翼」“俺たちの轟”(戸塚純貴)炎の右ストレート&頭突きさく裂にSNS沸く 連日の轟株ストップ高に「サイコー」「卑劣なことは許さない」

  5. 大河「光る君へ」道隆(井浦新)は飲水病(糖尿病) 度重なる暴挙に「清々しいほどのマタハラ」「もうホラーじゃん」「夢に出てくるやつ」

今、あなたにオススメ