連ドラとと姉ちゃんの高畑充希がミュージカル女優の本領発揮 かんぽ生命保険「人生は、夢だらけ。」
CMウオッチャー・動画付きヒロインを務めるNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」も好調な女優、高畑充希さんが、かんぽ生命保険の企業CM「人生は、夢だらけ。」で、ダンスと歌声を披露している。ミュージカル女優としての本領を発揮している。
同CMで高畑さんは「ポップで絵本のキャラクターみたい」と自身で表現した縦じまのシャツと赤いスカート姿で登場。「この世になくてはならないものは?」と問わず語りからスタートし、ミュージカル風舞台で共演者と踊りながら、「それは人生 わたしの人生 ああ誰のものでもない 焦らず笑って前を向いたら この人生は夢だらけ♪」と力強い歌声を響かせている。
CMでは、ワイヤにつるされて飛び上がりながら歌う場面も。2月のCM発表の記者会見で高畑さんは「ピーターパン役で6年間飛んでいたので、ひさびさで『よっしゃ』と思った」と笑顔で語っていた。
CMの歌は歌手の椎名林檎さんが提供したもので、高畑さんは「音楽が林檎さんと聞いたときは、どうしようと思った。林檎さんの声でデモテープをいただいて、自分が歌わなくてもいいと思うぐらいすてきだった」と感激していた。
高畑さんは、ほかの企業のCMでも、「ずん!ずんずんずんドコモ光♪」(NTTドコモ)や、「You wanna(よわな) 酔わないウメッシュ♪」(チョーヤ梅酒)など、美声を披露しているが、元々は、ミュージカル女優としてデビューした経歴の持ち主。記者会見での「ピーターパンで飛んでいた」という発言は、平成19年から、ミュージカル「ピーターパン」で主演を務めていた際のワイヤアクションを振り返ったものだ。
同年には歌手としてもデビューしており、これまでに、女優としての活動と並行しながら、配信限定も含めて7枚のシングルやアルバムをリリース。最近、CMなどで広く知られるようになった美声は、これまで培ってきた経験によるものなのだ。
デビューから11年の芸能生活を「がんばっていると神様は見てくれている。気合と根性で乗り切れた」と振り返った高畑さん。かわいらしい容姿と声に似合わないぐらい強い精神力と力強い美声で、今後も活躍の場を広げてくれそうだ。
◇
「それは人生、わたしの人生」篇」
関連記事