シャープ「ヘルシオ」新製品、9月発売 AIがお薦めメニュー提案
人工知能(AI)を活用し、好みに応じたメニューを提案する「ヘルシオ」の新製品=6日、東京都港区
経営再建中のシャープは6日、人工知能(AI)を活用し、利用者の好みや健康状態に応じてメニューを音声で提案するオーブンレンジ「ヘルシオ」の新製品の最上位機種を9月8日に発売すると発表した。想定価格は18万円前後(税別)。台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業傘下に入っても、開発はシャープが主導し、鴻海の持つ販路を活用して中国や台湾でも市場開拓を加速したい考えだ。
冷蔵庫にある食材や目標カロリー数などを声で知らせると、約1000種類のメニューの中から、お薦めのメニューを提案。天気や季節に応じた提案もできる。
AIは利用者の好み、家族構成、相談内容や調理の履歴などを学習して、メニュー数を増やすことができ、健康に配慮してバランスのとれたメニュー選択も行う。
専用アプリ(応用ソフト)をスマートフォンでダウンロードし、外出先でメニューを選べば、データがレンジに送信され、帰宅後すぐに調理を始めることも可能だ。
また、食材の温度や分量に関係なく自動調理ができる「まかせて調理」機能も搭載。庫内を上下段に分け、総菜の調理と炊飯が同時にできる。
AIと連動しない下位機種(税別7万円前後~14万円前後)も今月25日から順次発売する。
関連記事