ハロウィーン商戦、バレンタイン超えるか…商品販売に加えてイベントで市場拡大
31日に行われる「ハロウィーン」の関連市場が拡大している。企業は商品を売り出すだけではなく、参加できるイベントなどを通じた「体験型」のサービスを提供、消費の裾野を広げている。秋の風物詩としてすっかり定着し、市場規模は菓子の購入が中心の2月のバレンタインを抜いたとの見方もある。
地域活性化に寄与
タカラトミーは本社のある東京都葛飾区と共同で、子供におもちゃを配布するハロウィーンイベントを28日、開催する。
仮装した社員と区職員らが地元商店街から本社、区役所までをパレード。関連グッズやおもちゃの販売にとどまらず、イベントを通じ「地域の活性化につながる」(広報担当者)という。
日本記念日協会(長野県佐久市)の推計によると、今年のハロウィーンの関連市場規模は前年比10%増の約1345億円。バレンタインの約1340億円を抜いて、クリスマス(約7000億円)に次ぐ市場規模になると予測する。
同協会は「『自分には関係ない』と思う人が多いバレンタインに比べ、ハロウィーンは参加する人が多く、その分、関連消費も増えている」と説明する。
企業側も多様なサービスで消費の喚起を狙う。
高島屋は新宿店(東京都渋谷区)で28日から31日まで、カボチャの装飾を施したハロウィーン仕様の人力車に乗れるサービスを実施する。同店で税込み1万円以上を購入した人が対象で新宿の街を15分程度周遊する。「体験型のサービスで、お客を呼び込む」(広報担当者)狙いだ。
売り上げ2割アップ
仮装で盛り上がるのがハロウィーンの定番だ。ドン・キホーテは仮装用の衣装やメークグッズなど関連商品の売り上げが前年比で2割増えている。
また、渋谷店(東京都渋谷区)の近隣に31日までイベントスペースを設置して、トイレや仮装のための更衣室を提供する。
第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストは「節約志向で“日常”にお金をあまり使わない人も、雇用・所得環境の改善を背景に“非日常”のハロウィーンにはお金を使っている」と分析している。
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