アサヒは4千億円投資も ビール各社、海外事業の拡大急ぐ

 

 国内市場の縮小が見込まれる中、ビール各社は海外事業の拡大を急いでいる。アサヒグループホールディングス(HD)は24日、10月に買収した欧州ビール事業の戦略説明会を東京都内で開催した。小路明善社長は「海外事業が成長エンジン」と述べ、海外売上高比率を「現在の13%から早期に2~3割に引き上げたい」との考えを示した。

 アサヒは英SABミラーからイタリアでシェア1位の「ペローニ」やオランダ2位の「グロールシュ」など4事業を2945億円で買収した。4事業の2016年3月期の売上高は863億円に上っており、小路社長は4事業の買収で「売上高2兆円が視野に入ってきた」と述べた。

 また、小路社長は「M&A(企業の合併・買収)で4千億円の投資は可能だ」と、さらなる海外事業の拡大に意欲をみせた。具体的な案件の言及は避けたが、アンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー)が入札を実施している東欧5カ国のビール事業や、ベトナム国営ビール会社の買収も検討しているとみられる。

 一方、ベトナム国営ビール会社の買収には、キリンHDやサッポロHDも関心を示している。買収額は2千億円規模とみられるが、サッポロビールの尾賀真城社長は「当社はベトナムに工場があり、非常に関心がある」と入札に前向きだ。