「JAEPO」「闘会議」、初の合同開催
ピックアップジャパンアミューズメントエキスポ協議会とドワンゴは10日から12日の3日間、千葉市美浜区の幕張メッセで「JAEPO×闘会議2017」を開催した。
同イベントは国内最大級のアミューズメント・エンターテインメント産業の展示会「ジャパンアミューズメントエキスポ」(JAEPO)と、デジタルからアナログゲームまでさまざまなゲームの実況と大会を行う国内最大級のユーザー参加型ゲームイベント「闘会議」を1つにした催しで、合同での開催は今回が初めて。両イベントの融合で、アーケードゲームからテレビゲーム、スマホゲームなど、老若男女全てのゲームファンが楽しむことのできる新たな形のゲームイベントを実現させた。
初日となる10日はJAEPOのみで開催。開会式では、日本アミューズメントマシン協会の里見治会長があいさつ。冒頭、昨年の風適法改正に伴い、16歳未満の子供が保護者同伴であれば22時までゲームセンターを訪れることが可能になった背景に言及。「われわれの業界の要望を反映してもらうためには、その健全性を社会に示していかなければならない」と述べるとともに、同イベントが業界活性化の契機になることを祈念した。
イベント中は幕張メッセの2~8ホールまでを会場として使用。主に2~3ホールでJAEPO、4~8ホールで闘会議関連の企業・団体がブースを出展した。JAEPOでは、セガ・インタラクティブやコナミアミューズメント、カプコン、バンダイナムコエンターテインメントなど42社の企業が各ブースでアーケードゲームを中心とした最新のゲームマシンを紹介。セガ・インタラクティブでは「SOUL REVERSE」「頭文字D ARCADE STAGE Zero」など最新の人気ゲームの無料体験コーナーを設置したほか、ステージ上で各ゲームの紹介イベントを行い、来場者から注目を集めた。
一方、闘会議では「闘会議GPバトルアリーナ」や「ゲーム実況者エリア」「レトロゲームエリア」など、24の団体・企業がブースを出展。さまざまなゲームをテーマに、来場者によるゲームバトルなどが繰り広げられた。セガゲームスの「熱っ!セガアプリブース」ではステージ上で「COJポケット 闘会議カップ決勝大会」など、同社のスマホゲームを使ったゲーム大会を実施。その様子はニコニコ生放送で中継された。
期間中は、連日大型イベントが開催されるなか、3日間で6万8459人が来場。ネット来場者数は412万6180人に上る盛況を見せた。
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