塚本社長「みずほに大切な課題は3つあります。1つは障害の再発防止。2つめは1バンクに不退転の覚悟で取り組むこと。3番目はお客さまや株主様との信頼関係を回復すること。私はみずほ銀頭取として、現場で信頼関係を回復する任につくとともに、みずほFGの会長として佐藤社長をサポートします。全身全霊を上げて果たさせていただきたいと思っております」
《引き続き、組織改革に関する質問が続く》
男性株主「組織改革案の策定や経営陣の処分は、金融庁に指摘されて行ったのではないか」
安部常務「3月に2度目のシステム障害を引き起こし、信頼を失う事態になってしまいました。尋常一様な対応では信頼を回復することはできず、グループがスピード感を持って信頼回復に進まなくてはならないと考えました。それが、1バンクにつながったということで、当局の意見に背中を押されたわけではありません。自主的に、本気でやっていきたいと思っております」
男性株主「社外取締役が全員70代だ。本当に機能しているのか」
土屋副社長「社外取締役は3人の方に就任頂いています。豊富な経験や実績を生かし、経営に貴重な意見を頂いております。コーポレートガバナンス(企業統治)において、重要な役割を発揮していただいていると考えております」