河野常務「従業員1人1人の給与水準はプライバシーに関わるので説明は避けるが、平均給与月額は開示しています。メリハリのある処遇体制も必要。今後も適切な水準を検討していきたいと考えています」
土屋副社長「退職金、慰労金の制度は第6期の株主総会後に廃止しています。西堀氏への退職金はそもそもありません」
《株主質問は、新システム構築のあり方に及んだ》
男性株主「次期システムの構築が遅れているようだ。今後加速させるということだが、どうやるのですか。1バンク体制にするにあたって、次期システムの思想に1バンク体制は入っていないようだ。費用はどのくらいかかるのですか」
安部常務「02年のグループ統合後、新しいシステムの統合に入りました。グループのバンキングの基盤になるものを作りたいという考え方です。システムの基盤は柔軟性があり、いろんな業務にあわせて更新できるようなものです。これは実行計画にもとづいてやっていて、特段の遅れはありません。1バンクには対応できるようやっていきます」
《ここで株主の質問は打ち切られ、会場から激しいヤジが起こる中、塚本隆史社長が議案の採決に移った。取締役選任など会社提案の4議案は可決、株主提案の6議案は否決され、午前10時にスタートした総会は午後1時19分に終了。開催時間は、昨年よりも約1時間長い3時間超に及んだ》