中国家電 「日本」を収益源 ハイアールはAQUA“逆輸入”も (2/2ページ)

2012.4.14 05:00

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 一方、ハイセンスの林瀾副総裁は13日までにフジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、12年の日本国内での薄型テレビの販売台数を前年比2倍の7万台に引き上げる方針を明らかにした。

 同社は昨年3月から日本でテレビ販売を始めたが、出足は思わしくない。このため、低価格戦略を前面に押し出して市場開拓を進める作戦だ。

 具体的には「まず当社の製品を知ってもらう」(林氏)ことを優先。展開する商品を19~32型の比較的小さなサイズに絞り、19型の実売価格は日本メーカー製より安価な1万5000円程度に抑える。一方で40型以上の上位機種や今年中に米国などで発売予定の裸眼3D(3次元)テレビの投入は見送る。

 林氏は、テレビ販売額が5年前の250倍に当たる5億ドル(約400億円)まで伸長した北米市場を引き合いに、「日本はメーカー間の競争が激しく、消費者も国内ブランドを好む厳しい市場だが、今後は重要な市場になる」と強調した。ハイセンスは中国国内のテレビ販売台数で8年連続首位。11年の薄型テレビ出荷額シェアでも日韓メーカーに次ぐ世界7位(米ディスプレイサーチ調べ)につけている。(高木克聡、中国・青島 古川有希)