菓子大手、PB台頭で自社商品埋没に危機感 アンテナショップ増強 (2/2ページ)

2012.5.14 05:00

江崎グリコが東京駅構内にオープンしたアンテナショップ「ぐりこ・やKitchen」

江崎グリコが東京駅構内にオープンしたアンテナショップ「ぐりこ・やKitchen」【拡大】

 また、江崎グリコが4月、東京駅構内にオープンした「ぐりこ・や Kitchen(キッチン)」では、店内で作るアーモンドチョコレートが人気を呼んでおり、同様のアンテナショップの出店を今後も加速する計画だ。

 各菓子メーカーは、アンテナショップを「消費者とのコミュニケーションの場」と位置づけている。ショップに訪れる顧客の生の声を「今後の商品開発に生かしたい」(カルビー)といった思惑もある。

 その一方で、各社には、大手スーパーやコンビニエンスストアが、利益率が高く、値段の安いPB商品を増やしていることへの危機感も強い。そのため、親の世代のファン層を持つロングセラー商品から、最近の人気キャラクターまでをそろえた“総合ブランド力”でPB商品に対抗し、親子ともどもファンを囲い込む構えだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!