“篠田麻里子のスーツケース”で話題 女性向けで業界最軽量の「ラグーナライト」 (2/2ページ)

2012.5.24 05:00

話題になった「プロテカラグーナライト」とAKB48の篠田麻里子さん

話題になった「プロテカラグーナライト」とAKB48の篠田麻里子さん【拡大】

企業の注目ニュース

 エースはその壁を、長年にわたって蓄積した老舗ならではの製造・設計ノウハウや材料上の工夫などで打ち破り、素材を薄い板状にしてプレス加工できる独自の手法を確立。軽量化と強さの両立を最高水準に高めた。

 若手デザイン採用

 さらに、プロテカシリーズ初の女性向けモデルとして商品を企画し、新たな試みとして入社間もない若手のデザインを取り入れた。中高年に比べると海外旅行の意欲は低いが、男性よりは行動的で、流行に敏感な若年女性層の需要を喚起することを意識したものだ。

 業界最軽量などの機能性の魅力と、若年女性をターゲットにしたマーケティング戦略の相乗効果で、ラグーナライトの販売は当初計画を大幅に超過。同社の今年のスーツケース全体の販売は、前年比45%増のペースで好調に推移しているという。

 アイドルグループ「AKB48」のメンバーで、20~30代の女性に人気の篠田麻里子さんをCMに起用した広告戦略も当たり、店頭では「『篠田麻里子のスーツケースが欲しい』という“指定買い”も出るほど」(難波敏史マーケティング部マネージャー)。出張や中高年の旅行に伴う買い替えが主体というスーツケース市場に、新風を吹き込んでいる。(池田昇)