「1はなにかというのをひもときます。営業利益、7期連続最高益ということで、ヤフーBBを始めて大赤字になったときを考えると、夢のようです。ボーダフォンは毎年営業利益が下がり、投資家から『なぜ沈みゆく船を買収しに行くのか。携帯事業は日本では成熟産業だ』と言われ、株価は6割も下がるということを体験しました。しかし、我々で一丸となってがんばり、携帯はネットを使うためにあるという時代がくると宣言し、結果、スマートフォン、これはまさにネットをどこでも使えるようになり、まさに我々の本業になるということで取り組み、6倍の営業利益までV字回復しました。国内企業で4位の営業利益になりました。ということで1は何を意味するか。16年度に連結営業利益で1兆円を出すということを公言しました。1という数字、もう一つさらなる目標を申し上げます。そこからさらに伸ばして、国内の全ての事業会社で1位の営業利益を目指します。1兆円以上を出してるところはNTTさんだけです。1兆円の営業利益を出すだけでなく、すべての会社を抜いて、1番営業利益を稼ぎたい」
《さらに269120という数字が表示された》
「これは、株主の皆さんの数です。業績も上がったり下がったりして、株価も乱高下しました。志に向かって突き進んでいけるのも、志をわかちあい、リスクを取っていただいてる株主のおかげです。株主価値を最大化へということで、株主の皆さんに喜んでいただける経営をしていきたいと思います」
《続いて、毎年言われる代表的な質問「配当が少ない」などに答えていく》