パナソニックの新製品発表会で商品をPRするキャンペーンキャラクターの吉瀬美智子さん=21日、東京都港区の東京ミッドタウン【拡大】
一方、節電効果を全面的にアピールするのは、三菱電機だ。同社はこの日、家電事業部門の新コンセプト「SMART QUALITY(スマートクオリティ)」を立ち上げたと発表。
大容量と省エネを両立させた冷蔵庫「JXシリーズ」(同約28万~34万円)と、短時間の不在時にも自動で運転停止するエアコン「ハイブリッド霧ヶ峰」(同約20万8000~35万8000円)を9月末から順次発売する。
調理家電では、タイガー魔法瓶も同日、本土鍋と天然土かまどを組み込んだ炊飯器「THE 炊きたて」(希望小売価格14万7000円)を発売。炊飯器では最上位の機種で、月産4000台を目指す。