トヨタ、レクサス「LS」大幅改良 力強さ前面に打ち出す

2012.10.12 05:00

トヨタの新型「レクサスLS」。フロント周りの外観を一新、台形の「スピンドルグリル」を採用して力強さを演出した=12日、東京都港区

トヨタの新型「レクサスLS」。フロント周りの外観を一新、台形の「スピンドルグリル」を採用して力強さを演出した=12日、東京都港区【拡大】

 トヨタ自動車は11日、高級車ブランド「レクサス」の最上級セダン「LS」を大幅改良し発売した。フロントにレクサスシリーズで導入を進めている台形を組み合わせたような「スピンドルグリル」の統一デザインを採用するなど、一目でレクサスと識別できる力強さを前面に打ち出した。

 ミリ波レーダーとカメラを組み合わせ、前方にいる人や物体に近づくと昼夜を問わずに検知し、自動でブレーキがかかる衝突回避機能を初搭載。ハイビームで走行中に対向車が来た場合、対向車に当たるライトのみを自動で遮光するシステムも装備し安全性を高めた。

 駆動は二輪と四輪の2種類。価格は830万~1550万円。販売目標は月300台だが、すでに5000台を先行受注しているという。

 現在、世界の高級車市場は、ドイツのBMWやベンツなどが根強い人気を誇る。トヨタは今回の新型レクサスで、ブランドイメージを高めたい考えだ。


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!