2013年の東レ水着キャンペーンガールに選ばれた岩崎名美さん=8日、東京都中央区の東レ本社(植村光貴撮影)【拡大】
東レは8日、2013年向けの水着素材の販売戦略を発表した。テーマは「フィール・ハピネス」。世界的な景気減速や東日本大震災などで節制の意識が広がっている中、カラフルな蛍光色を基調に明るく開放的なムードで、幸福を感じられるような水着を提案するとしている。
近年、人気を集める肩ひものないチューブタイプのビキニでは、胸が押しつぶされないようワイヤを取り入れた。腰に巻くパレオを、キャミソールとしても使えるリゾートウエアとしてラインアップに加えた。
12年シーズンの水着素材の販売実績は、五輪向けの新商品投入などで活性化し、前年比3%増の785万枚。13年シーズンは3%増の805万枚の販売を目指す。
13年の水着キャンペーンガールに起用された高校1年のモデル、岩崎名美さん(16)が発表会に登場し、「軽くて着心地が良く、体にフィットするところがすてき」と東レの水着をアピールした。