サッポロの決断、ビール業界衝撃 PB参戦…価格競争激化か (2/5ページ)

2012.12.13 07:45

セブン&アイのPB商品売上高とサッポロビールのシェア

セブン&アイのPB商品売上高とサッポロビールのシェア【拡大】

 価格は350ミリリットル缶で198円とメーカーブランド(NB)のビールより約1割安く、高品質低価格でビールユーザーの取り込みをねらう。缶にはセブンプレミアム、サッポロのロゴが同じサイズであしらわれた。

 出足は順調で、セブン-イレブン・ジャパンによると発売約1週間の販売数量はスーパードライに次ぐ地位を確保。競合他社は「リピーターをどれだけ獲得できるか」と注視している。

 PBビールはセブン&アイHDにとって念願の商品だった。同社は、消費環境が厳しさを増すなかで、収益性が高く差別化を図れるPBを強化。

 同社のPB商品「セブンプレミアム」の今年度の売上高は、2007年度比約6倍の4900億円を見込み、15年度は1兆円を目指す。なかでもアルコール類は、総菜やスナック菓子などが一緒に買われるため、客単価の上昇につながる「マグネット商品」(鎌田氏)と位置づけられている。

PBビールの提案を受けるか受けないか…白熱の議論

  • サッポロ「世界に一つだけの…」 ビール受託生産サービス

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!