iPhoneまさかの苦戦、アップル失速 廉価版、5S…憶測呼ぶ (2/3ページ)

2013.1.21 06:30

米アップルの株価

米アップルの株価【拡大】

 米調査会社ABIリサーチは、17日に発表した世界のスマホ市場見通しで、2012年末で20%弱とみられるアップルのシェアは13年には22%へとわずかに増えるが、その後18年まで横ばいを余儀なくされると予測。首位の韓国サムスン電子は、昨年の33%から18年に45%まで上昇するとした。

 激戦のスマホ市場では、各国で価格競争も熾烈(しれつ)になっている。アップルは値下げに走らずにブランドを守る戦略にこだわってきたが、「アイフォーンの機能に目新しさが薄れ、サムスンなど各社のスマホと見比べながら購入を検討するユーザーが増えた」(米IT業界関係者)。「5」は地図機能で起きた不具合も打撃となったとみられる。

 そんな中、米紙ウォールストリート・ジャーナルは、アップルが「5」の廉価版の発売を検討していると報じた。アップルのシラー上級副社長は「われわれの向かう方向ではない」と否定したが、市場では観測がくすぶり続け、アップルの最高経営責任者(CEO)をかつて務めたジョン・スカリー氏も、難局の打開に向けて「値下げに踏み切るべきだ」と促す。

機能を高めた新モデルの「5S」も年内に投入?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!