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国内CATV(ケーブルテレビ)最大手のジュピターテレコム(JCOM)が、年内にも本社の総務や人事といった間接部門の人員約100人の配置転換を検討していることが8日、分かった。国内の営業拠点やコールセンターなどに配置転換することで、新規顧客の獲得やサービスの向上につなげる。間接部門のスリム化に伴い、収益基盤を強化する。
JCOMの連結ベースの社員数は昨年12月末時点で約1万1500人。本社勤務は約930人で、このうち約1割強にあたる約100人を営業部門などに振り向ける。JCOMは昨年も約90人の本社勤務社員を営業部門に配置転換しており、本社のスリム化を急ぐ。
CATV業界を取り巻く環境は厳しい。インターネットを利用した放送サービスや衛星放送などの台頭で、顧客争奪戦が激化しているためだ。
こうしたなか、JCOMは2011年7月に、15年12月期に売上高を4500億~5000億円(12年12月期は3768億円)、加入世帯数を450万~500万世帯(12年12月末は約374万世帯)の達成を目指す中期経営計画を策定した。
営業部門の人員を増やすことで、地域に密着した営業力を強化するとともに、利用者にきめ細かいサービスを提供。中期経営計画を達成し、厳しい競争に勝ち抜く考えだ。