経団連副会長に東芝の佐々木社長ら3人内定

2013.2.11 05:00

 経団連は10日、新任の副会長に新日鉄住金の友野宏社長(67)、トヨタ自動車の内山田竹志副会長(66)、東芝の佐々木則夫社長(63)の3人を内定した。トヨタの渡辺捷昭相談役(70)、東芝の西田厚聰会長(69)、新日鉄住金の宗岡正二会長(66)は2期4年の任期を満了し退任する。12日の会長・副会長会議に報告し、6月4日の定時総会で正式に決める。

 新任の副会長は前任者と同じ新日鉄、トヨタ、東芝から輩出された。いずれも日本を代表する製造業で経団連の中核を担ってきた。各社の業績は円安株高の進行で好転しており、6月の総会で就任4年目に入る米倉弘昌会長を支える「盤石の布陣」(事務局)と期待されている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!