ビール各社、RTD市場活発化 顧客獲得へ商品展開を加速

2013.2.21 08:00

キリンビールが5月に発売するRTDの新商品「キリンカリブーン」=20日、東京都千代田区

キリンビールが5月に発売するRTDの新商品「キリンカリブーン」=20日、東京都千代田区【拡大】

 少子高齢化や嗜好(しこう)の多様化で酒類市場が縮小する中、栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料の需要を取り込もうと、ビール各社の商品展開が活発化している。

 キリンビールは20日、RTDと呼ばれるこの分野の新商品「カリブーン」を5月に発売すると発表した。アサヒビールなども同時期の新商品を投入を予定しており、顧客の囲い込み競争が白熱化しそうだ。

 30~40代をターゲットとするカリブーンは、グレープフルーツとパイナップルの2種類があり、価格は148円前後(350ミリリットル)。キリンは「商品化されていないカテゴリーを作り、ユーザーを広げる」(林田昌也マーケティング部長)という戦略をとり、今年のRTDの年間販売は前年比11%増を目指す。

 RTD商品では、サントリー酒類も飲みやすいよう甘さを抑えた「-196℃ ストロングゼロ〈DRY〉」の発売を4月に予定。アサヒビールも、アルコール度数を高めたRTD新商品を投入。今年のRTD売上高目標を11%増と強気に設定する。

 

  • ビール大手、新ジャンルで明暗 2012年12月期は全社が増収確保
  • アサヒ「第3のビール」強化 13年販売計画、コスパの高い商品に注力
  • サッポロ「世界に一つだけの…」 ビール受託生産サービス

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!