スズキ、軽シェア奪還に動く 低燃費の背高ワゴン「スペーシア」投入 (2/2ページ)

2013.2.27 08:00

スズキが3月15日に発売する軽自動車「スペーシア」。パレットの後継機種で、広い室内空間と低燃費が特徴=26日、東京都港区

スズキが3月15日に発売する軽自動車「スペーシア」。パレットの後継機種で、広い室内空間と低燃費が特徴=26日、東京都港区【拡大】

 室内の長さは2.215メートルを確保、高さ1.7メートル以上の背高ワゴンと呼ばれるクラスでは最長となった。90キロの軽量化も実現したことで、ガソリン1リットル当たりの燃費は29キロを達成した。

 2012年に21万1156台を販売した同クラス首位のホンダ「N BOX」(燃費は24.2キロ)、17万609台で2位のダイハツ「タント」(25キロ)を燃費面で上回った。ただ、パレットの販売台数は6万136台にとどまり、ライバルに大きく見劣りしていた。

 こうした状況に鈴木修会長兼社長は「昨年は(ダイハツが34.1%でスズキは29.6%と)シェアを大きく離された。もう少し差を縮めたい」とシェア奪還に向けた意気込みをみせた。スズキは13年度の市場を180万台と予想。これに対して58万台、シェア32%を目指すとしている。

  • ベール脱いだトヨタ「レクサス」次期モデル スピンドルグリルに固執せず
  • 団塊世代が飛びつくマニュアル車 若年層への定着は不透明
  • 超小型EV、普及へ用途模索 日産は主婦向け、トヨタは公共交通機関
  • 「究極のエコカー」主導権争い 開発に各社傾斜、鍵を握るGMの動向
  • 威勢よく「アクアの独り勝ち許さない」 トヨタ以外の社長から聞きたい言葉

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!