ジャパネットたかた、スマホ相手に苦戦 かつての家電イメージ払拭へ (2/3ページ)

2013.3.7 08:30

「ジャパネットたかた」の高田明社長

「ジャパネットたかた」の高田明社長【拡大】

 --昨年12月から東京・六本木の新オフィスからもテレビショッピング放送を始めた

 「IT(情報技術)が進化し商品の生産サイクルが早くなり、よりスピードが求められている。そうした動きに対応できる人材確保と情報発信に応えるには、本社(長崎県佐世保市)だけでは限界があった。厳しいときだからこそ、前に出てメッセージを発信すべきだと考えた」

 --2013年12月期決算の経常利益で過去最高(136億円)を更新できなければ退任すると公言している

 「苦しいときに奮い立たせる習慣を身につけるためで、今年にかける私の覚悟だ。東京は若手を中心に運営させ、私は直接関与しない。覚悟を共有し、東京と佐世保と競争することで成長できると信じている」

「私はテレビカメラに向かい、心を売っている」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!