花王「ヘルシアコーヒー」4月発売 特保、第三の“顔”で活気 (2/2ページ)

2013.3.28 07:00

「ヘルシアコーヒー」を発表する沢田道隆・花王社長=27日、東京都港区のホテル

「ヘルシアコーヒー」を発表する沢田道隆・花王社長=27日、東京都港区のホテル【拡大】

 ヘルシアコーヒーは、クロロゲン酸270ミリグラムを含有し、ヘルシア緑茶などに含まれるカテキン540ミリグラムと同等の効果を持つという。「無糖ブラック」と「微糖ミルク」の2種類で、各185グラム入り149円。30~40代のビジネスマンをターゲットに、年内に150万ケース(1ケース30本入り)の販売を目指す。

 花王によると、特保の清涼飲料市場は2012年で約700億円。昨年はキリンビバレッジがコーラの特保飲料を発売。他社も追随して市場を牽引(けんいん)し、11年に比べ、特保清涼飲料市場は100億円近く拡大した。

 ヘルシアは12年で約300億円の売り上げを誇り、沢田社長はヘルシアコーヒーの発売で、「ヘルシア全体で500億円に向けてあらゆる施策を取りたい」と話し、同ブランドの新たな柱を構築する考えを示した。

 特保のコーヒーはAGFやダイドーからも発売されており、特保清涼飲料のトップブランドであるヘルシアコーヒーの発売で、特保のコーヒー市場が活気づく可能性もありそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!