ローソンの新商品「桜島どりのごっそ弁当」。国産食材にこだわったシリーズを毎月発売していく=25日、東京都中央区【拡大】
一部の調味料などを除き、食材をすべて国産にすることで、ワンランク上の高級感を演出。連休中の30日にも、青森・八戸産のサバのみそ煮を具にした240円のおにぎりを発売する。
ミニストップは、すしのような味を再現した「海むすび」シリーズを23日発売した。巻きずしとは異なり、粉末状のすし酢を吹きかけたのりを使うことで、時間がたっても風味が落ちないよう工夫した。
具はネギトロなど3種で各135円。食欲が落ちがちな真夏に向け、女性などの人気を集めそうだ。
こだわりの具材
ファミリーマートは、おにぎりの新商品「金芽米 炭火焼き豚カルビ」(150円)を30日発売する。甘辛いしょうゆだれ味の豚カルビを炭火で香ばしく焼き上げ、ご飯の中だけでなく、のりとの間にも挟み込む。食欲旺盛な若者の胃袋を狙う。