資生堂、8年ぶり最終赤字転落 米子会社不振「全方位展開で資源分散」 (2/2ページ)

2013.4.27 08:00

 中国では、同国専用ブランド「オプレ」「ウララ」に投資を集中。米国では、ベアエッセンシャルのブランド「ベアミネラル」の宣伝投資をテレビから店頭にシフトさせる。ロシア・ブラジル・インドネシア・インドの市場育成にも経営資源を振り分ける。

 前田会長は「積年の負の遺産をできる限り早い段階で一掃し、成長だけにエネルギーを注げるようにする」と強調。自身の後継者問題と併せ、成長戦略の道筋を早期につける意向を示した。

 14年3月期は、売上高を前期比4.8%増の7100億円、営業利益を45.9%増の380億円と予想。年間配当は同30円減の20円とした。同社株は安定配当で知られ、減配は上場以来初めてという。前田会長は「経営基盤の強化を優先するが、早期に利益水準を上げ、高い株主還元を実現する」とした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!