日本酒に氷を入れた「日本酒ロック」は、冷たい料理によく合うという=5月13日、兵庫県伊丹市【拡大】
同委員会に加盟する月桂冠(京都市伏見区)は、「氷でうまい酒」「氷原酒」など氷をテーマにした商品を並べる。「ウイスキーがハイボールで需要を拡大したように、日本酒も新たな飲み方の提案で新市場を創出できる」(同社)と意気込む。1970年代のピークに比べ約3分の1まで減少する日本酒市場復権へ鼻息も荒い。
一方、ワインなど洋酒も負けてはいない。
アサヒビールは4日、イタリアのワイン製造カルタン社と共同で開発した“冷やして飲む赤ワイン”「エスティヴォ・コロラート」を発売。赤ワインには、温かい状態でおいしく感じる温旨酸が多く含まれていることから、常温で飲む愛飲家が多い。コロラートは、軽快な果実味のあるイタリア北部の土着品種「スキアーヴァ」を使用しており、冷やすことでさわやかな味わいを楽しめるように工夫した。
国内ワイン大手のメルシャンは昨年3月、冷やしても常温でもおいしい赤ワインのブレンド技術を使った「エブリィ」シリーズを発売した。初年度で10万ケース(1ケースは12本)を売り上げるヒット商品となり、「冷やして飲む」新しいスタイルに手応えをつかんだ。
サントリーワインインターナショナルも2011年、カリフォルニアワイン「カルロ ロッシ」を氷で割った飲み方“ロッシ ロック”を提案。昨年末までに全国約1万5000の飲食店で取り扱われ、冷やしワインブームの火付け役となった。
気象庁の6~8月予報では、全国的に高温傾向が続くとされる。それだけに、今夏のアルコール飲料の冷やしブームは大いに盛り上がりそうだ。