パナソニック津賀社長「家電・クラウドつなぎ新たな価値」

2013.6.10 07:00

インタビューに応じるパナソニックの津賀一宏社長=6日午後、大阪府門真市

インタビューに応じるパナソニックの津賀一宏社長=6日午後、大阪府門真市【拡大】

 パナソニックの津賀一宏社長との主なやり取りは次の通り。

 --今月27日で社長就任から丸1年を迎える

 「4月以降、全国の各事業部を回り、12事業部に足を運んだ。今年度は数字でどのような結果を出せるか正念場となる」

 --デジタル家電とクラウドサービスを融合させる戦略は

 「白物家電を含め、住宅を丸ごとクラウドにつなげる暮らしの環境は、どこのメーカーもまだ実現していない。クラウドで展開するさまざまなサービスを前提に考え、白物家電や住宅に大きな変化を起こしたい」

 --具体的には

 「例えば電力の需要ピーク時に家庭の消費電力を自動的に低減するシステムだ。電力会社の送電インフラと住宅をクラウドでつなげることで、ユーザーに新しい価値が生まれる」

 --世界経済の見通しは

 「米国経済は懸念していない。自動車ビジネスは好調で2桁の成長を見込んでいる」

 --安倍晋三政権は成長戦略で民間の設備投資を今後3年で10%増やす目標を掲げたが

 「(当社も含め)設備を増強する可能性は出てきていると思う。しかし、株価の変動が大きいときに国内で大きな設備投資をするのは、勇気がいる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!