常温下の安定化に新技術 水素発電へ、千代田化工建設がデモプラント開設 (2/2ページ)

2013.6.29 08:00

 水素は燃焼しても二酸化炭素(CO2)が発生しない次世代エネルギー源として注目されている。エネルギーの安定供給が課題の日本にとっては夢の技術といえる。半面、水素は軽く、発火原因ともなるため化学工場などで大量に発生する水素を貯蔵し運搬することが課題となっている。

 水素の生産・貯蔵をめぐっては、神戸製鋼所が大容量の水素供給ができる小型装置の実証実験を行うほか、岩谷産業も超低温の液化水素貯蔵・輸送システムに取り組む。水素の貯蔵・輸送技術の進化は、水素発電所の稼働のほか実用化が先行する燃料電池車や家庭用燃料電池にも応用が期待されている。

 千代田化工の新システムも家庭用燃料電池の大型化に貢献するほか、燃料電池車を開発する自動車メーカーへの技術供与を検討している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!