国交省、増税前の駆け込み需要を牽制 住宅ローン減税説明会スタート (2/2ページ)

2013.8.3 07:00

 中低所得者層らに対しては、与党は年収510万円以下の層に最大30万円を給付する制度を創設することで合意。みずほ総研の試算では、制度拡充で「住宅購入予定者の6割が何らかの恩恵を受けられる」という。

 太田昭宏国交相は2日の会見で、来年4月に予定されている消費税率引き上げ時期を見直す声が出ていることに関して、「法律で決められた通り4月に増税するのが基本的な考え」と指摘。

 その上で、説明会を開く意義を「(足元の住宅販売で)駆け込み需要が若干見られる。(増税後の政策を)正確に消費者にお知らせすることが大事で準備も大事」と強調した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!