原発再稼働問題「最優先で」 JR東海会長が講演

2013.8.5 06:30

 電力・電機メーカーの元技術者や学者など学会OBで構成する日本原子力学会シニアネットワーク連絡会は3日、原子力の信頼回復をテーマとしたシンポジウムを都内で開いた。

 JR東海の葛西敬之会長が基調講演を行い、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」について、「高品質のエネルギーを安定的かつ低価格で供給することが土台だ」と指摘し原発再稼働が必要との考えを強調した。

 葛西氏は、原発の稼働停止による日本経済への影響について「化石燃料の輸入が増え、4兆円ともいわれる国富が毎年流出する深刻な事態をもたらしている」と指摘。その上で、安倍政権に対して「国会の『ねじれ』が解消され、今後3年間は(本格的な国政)選挙がない中で、真っ先にこの問題に手を付けなければいけない」と訴えた。

 また、電気料金値上げについては「電力会社のコストの最大部分は燃料費で、それを安くするには原発を使うしか選択肢がない」と発言。値上げ幅圧縮のために人件費などの削減が進められていることについて、「(電力各社は)これまで蓄積してきた体力を消耗しつづけている状態だ」と述べ、電力会社の経営状況に懸念を示した。

 シンポジウムでは、エネルギー戦略研究会の金子熊夫会長が「一般市民に向け専門家が分かりやすい言葉を使って丁寧に説明する必要がある」と発言するなど、有識者が原子力の信頼回復に向けた提案などを行った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!