LGエレクトロニクス・ジャパンが30日から販売する「Nexus4」【拡大】
韓国大手電機メーカーの日本法人、LGエレクトロニクス・ジャパンは27日、米グーグルのスマートフォン「Nexus(ネクサス)4」を30日から日本で初めて販売すると発表した。価格は4万9800円付近で、家電量販店各社を通じて小売り販売するとともに、アマゾンを通じてネット販売も行うことが決まったという。
ネクサスシリーズはグーグルが自社開発し、外部企業に製造委託したうえで販売しているタブレット端末。上位機種の同7と10はグーグル自身が日本で販売元を担当。自身でネット販売するとともに、家電販売店各社を通じて小売り販売してきた。
LGはグーグルの発注を受けて、ネクサス4の製造を担当している。グーグル自身がネクサス4の日本での販売元となることを見送ったことから、LGジャパンが販売元を引き受けた。超小型タブレット端末としてではなく、スマホという位置付けで販売する。
スマホとして使えるようSIMロックフリーとしてあり、NTTドコモやソフトバンクが採用しているW-CDMA方式の3G通信用SIMカードを装着して使う。携帯電話会社は対応しないため、この作業はユーザー自身で行う。
ネクサス4の主要スペックは、4.7インチ液晶画面で、OS(基本ソフト)としてアンドロイドの最新版である4.3を装備している。主記憶メモリーは2ギガバイト、外部メモリーは16ギガバイトと大容量。カメラは800万ピクセル。
グーグルの販売サイト「Google Play」にも接続できる。