三菱電機、空気清浄機に再参入 来春は花粉飛散が大量と予想 (2/2ページ)

2013.8.29 06:00

梅村博之常務執行役

梅村博之常務執行役【拡大】

 空気清浄機の国内市場は、他社製のイオン発生方式が主流となり、フィルター方式の同社は2011年度を最後に空気清浄機の生産・販売を休止していた。

 また、梅村氏は「今年はスマート事業元年」と位置づけていることを強調。その一環として今月、ネットワークを経由して家電や電気給湯機を効率よく運転して、家庭の大幅な省エネルギーを実現するスマートハウス関連事業への本格参入を発表した。15年度に少なくとも300億円の増収効果を見込む。

 梅村氏は「まず国内でビジネスモデルを完成させ、将来的には海外でも展開していきたい」と述べ、スマート事業の成長に意欲を示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!