岩谷産業が9月から販売する川越達也シェフ監修の「僕の好きなすっぽんと国産ごぼうのスープ」(提供写真)【拡大】
ガス大手の岩谷産業は、缶スープ「僕の好きなすっぽんと国産ごぼうのスープ」を発売した。40代以上の女性をターゲットに、健康・美容成分を多く含むほか、人気シェフの川越達也氏の監修で、飲みやすい味に仕上げた。
熊本県産のスッポンを使ったスープに、国産ごぼうを加えた商品。ガスで使われる技術を応用し、液体窒素でスッポンを凍結。粉砕してスープに溶かし込むことで、煮込むだけの製法よりも、コラーゲンやアミノ酸、ミネラルなどといったスッポンの栄養素を余すことなくスープに取り込んだ。
これまでも同社は、スッポンを使ったスープを販売していたが、購買層の中心は中高年の男性だった。女性に客層を広げるため、天然の食物繊維として注目を浴びるアガベイヌリン1000ミリグラムを配合したほかコラーゲンも増量。従来の滋養強壮成分だけでなく、美容にいいとされる栄養素を加えた。