パナソニック、東京五輪は天の恵みか? 最上位スポンサーの意外な“憂鬱” (2/5ページ)

2013.9.23 06:00

パナソニックがロンドン五輪に納入した放送用の3Dカメラ(同社提供)

パナソニックがロンドン五輪に納入した放送用の3Dカメラ(同社提供)【拡大】

  • パナソニックがロンドン五輪期間中、会場内に設置した「3Dシアター」。来場者が、五輪の開会式や競技映像の3D放送などを楽しんだ(同社提供)
  • パナソニックがロンドン五輪期間中、会場内に設置した「3Dシアター」。来場者が、五輪の開会式や競技映像の3D放送などを楽しんだ(同社提供)
  • ロンドン五輪の開会式では、パナソニック製のプロジェクターが巨大な建造物に映像を映し出した=2012年7月(同社提供)

 パナソニックは、1988年のカルガリー五輪以降、AV機器の分野で国際オリンピック委員会(IOC)と「最上位スポンサー」の契約を結んでいる。最上位スポンサーは1分野につき1社と定められており、五輪ロゴを使ったテレビCMを独占的に世界中で流せるほか、AV機器を主催者に納入する優先交渉権を持つ。

 12年のロンドン五輪では、放送用の3D(3次元)カメラなどをオリンピック放送機構に納入し、五輪史上初めて、3D映像が全世界に配信された。

 会場や周辺施設には、2500台以上のパナソニック製監視カメラも設置された。

 同社は、16年開催のリオデジャネイロ五輪まで、IOCとスポンサー契約を結んでいる。東京五輪でも、契約できるよう水面下の交渉に臨んでいるとみられ、パナソニック幹部は「日本国内で開催される五輪であれば、宣伝効果は、他国開催の2倍とみていい。まさに天の恵みだ」と期待を寄せる。

「業績不振の中、多額の契約金を支払ってまで最上位スポンサーになる意味があるのか」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!