経団連、政党政策評価の公表延期 事務局作成の素案に異論相次ぐ (2/2ページ)

2013.10.12 06:00

 素案はA4版1枚で、自民党のデフレ脱却策、経済連携、エネルギーなど5項目について経団連の主張との合致具合を列記し「高く評価できる」と認定。公明党に対しても3行を付記して「評価できる」としていた。

 だが、同日の会議では経団連と自民党の政策比較に「説明不足」との見方が続出。文章による評価内容にも「わかりにくい」との指摘があったという。

 経団連事務局は11月上旬の次回会議で成案を得たい考えだが、米倉会長は「もう政治献金の旗振りはない」と言明しており、評価は政権与党への信認表明に終わる可能性が強い。(早坂礼子)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。