国内3位のファミマ、1万店突破 PB2割増やし主婦・シニア取り込みへ (1/2ページ)

2013.10.16 06:00

大手コンビニ3社の出店店舗数

大手コンビニ3社の出店店舗数【拡大】

  • ファミリーマートの「1万店突破」をテープカットで祝う(右から)萬田久子さんと佐々木則夫サッカー日本女子代表監督、中山勇社長=15日、東京都中野区のファミリーマート中野中央五丁目店

 コンビニエンスストア国内3位のファミリーマートは15日、店舗数が1万店を突破した。今後はスケールメリットを生かしてプライベートブランド(自主企画、PB)商品の開発を急ぎ、来年2月末までに現在の品目数より20%余り増やす。

 目指すのは、主婦やシニアを客層として取り込むこと。業界の枠を超えた消費者の奪い合いが加速するのは必至だ。

 「メーカーへの影響力という点で、規模の経済は重要」。ファミマの中山勇社長は同日の記念セレモニーで、1万店の“大台突破”に相好を崩した。全量買い取りによってメーカーからの仕入れ原価を低く抑えるPB商品を充実させるためには、販売量を確保するための店舗数が鍵となるからだ。

 業界首位セブン-イレブン・ジャパンは、食料品など約1900のPB商品をそろえ、2位ローソンは直営農場からの生鮮品などを前面に打ち出すことで、女性やシニア層の新規顧客獲得を図っている。

スーパーを使っている客層をコンビニに呼び込む計画

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!