オリコ、みずほと情報共有化の報告書 経産省に提出

2013.10.17 00:04

 みずほ銀行による暴力団関係者らへの融資問題で、融資を審査した信販会社オリエントコーポレーション(オリコ)は16日、問題の経緯や審査体制の強化策を盛り込んだ報告書を経済産業省に提出した。経産省は報告書の内容を精査した上で、業務改善命令も視野に処分の必要性を検討する。

 報告書やオリコの説明によると、オリコは暴力団関係者らの反社会的勢力の情報を独自に集め、平成21年10月から、警察庁による反社会的勢力の定義に基づいたデータベースの拡充や高度化を進めた。

 問題となった提携ローンでは、23年1月以降は、融資後にみずほ銀が反社会的勢力だと認定した契約者をオリコも同様に位置づけるようにした。オリコはこの情報で反社会的勢力とされた人物の新たな融資申し込みを拒否。今年5月以降はみずほ銀の要請に応じ、契約が残っていた計147件の反社会的勢力への融資を同行に肩代わり返済した。

 みずほ銀が金融庁から指摘を受けた問題融資のうち、半数以上がデータベース拡充に着手した21年10月以前の契約だったという。

 今後の改善策について、オリコは、みずほ銀と反社会的勢力の情報を共有する仕組みの整備や、同勢力の専門対策部署を設立することなどを盛り込んだ。

 すでに融資してしまった契約者については、暴力団関係者らとの癒着がなかったか別の専門組織を立ち上げ、個別に調査を進めるという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!