吉野家・KFC、伸び悩みに危機感 一人鍋、持ち帰り専門…新業態模索 (3/5ページ)

2013.10.24 06:02

吉野家、ケンタッキーフライドチキンの既存店売上高と客数の伸び率

吉野家、ケンタッキーフライドチキンの既存店売上高と客数の伸び率【拡大】

 店舗面積を従来店の半分にするなどで出店コストを4分の1に抑え、既存店では埋めきれない商圏の隙間をカバーする戦略だ。渡辺正夫社長は「調査の結果、全国に四百数十カ所の出店候補地が見つかった。商店街や『駅チカ』などに積極的に出店していく」と意欲をみせる。

 1号店の約3週間の売り上げは想定の約2倍と快調な滑り出しで、渡辺社長は「従来店の商品になじみが薄かった年配客も多く呼び込めている」と自信を強めている。「総菜マーケットへの挑戦」という新領域への進出で成功しつつある同社は、さらに5店の持ち帰り店を今年度内に開き、本格的なフランチャイズ展開につなげる計画だ。

 コンビニと競争激化

 両社とも、収益の伸び悩みに苦しんでいる。吉野家HDは4月に実施した牛丼などの値下げ効果が目標に届かず、13年8月中間連結決算は営業利益、最終利益がともに2期連続のマイナスに沈んだ。

新機軸の店舗は「既存店の商圏に出しても共食いが少ない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!