吉野家、ケンタッキーフライドチキンの既存店売上高と客数の伸び率【拡大】
店舗面積を従来店の半分にするなどで出店コストを4分の1に抑え、既存店では埋めきれない商圏の隙間をカバーする戦略だ。渡辺正夫社長は「調査の結果、全国に四百数十カ所の出店候補地が見つかった。商店街や『駅チカ』などに積極的に出店していく」と意欲をみせる。
1号店の約3週間の売り上げは想定の約2倍と快調な滑り出しで、渡辺社長は「従来店の商品になじみが薄かった年配客も多く呼び込めている」と自信を強めている。「総菜マーケットへの挑戦」という新領域への進出で成功しつつある同社は、さらに5店の持ち帰り店を今年度内に開き、本格的なフランチャイズ展開につなげる計画だ。
コンビニと競争激化
両社とも、収益の伸び悩みに苦しんでいる。吉野家HDは4月に実施した牛丼などの値下げ効果が目標に届かず、13年8月中間連結決算は営業利益、最終利益がともに2期連続のマイナスに沈んだ。