「近大マグロ」銀座に専門店 養殖魚ブランド向上狙う

2013.10.30 05:00

 近畿大学は29日、世界で初めて完全養殖に成功したクロマグロ「近大マグロ」などを扱う養殖魚専門の料理店を東京・銀座で12月2日開くと発表した。4月に開店した大阪・梅田に次ぐ2号店。サントリー系列の飲食店会社が運営し、天然魚よりも低く見られがちな養殖魚のブランド力の向上と国内養殖業界の活性化を目指すという。

 店舗名は「近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所 銀座店」。マグロやタイ、クエなどの養殖魚を中心に、研究所が拠点を置く和歌山の食材を使った料理を提供する。経営主体の大学発ベンチャー「アーマリン近大」の逵(つじ)浩康社長は「養殖魚で外れのない味を提供できる。店を通じてプラスのイメージを広めたい」と意気込んだ。

 大阪の1号店は長蛇の列が連日できており、東京でも人気を集めそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。