女性ロボット「ミナミ」店内で接客「この色いかが?」 高島屋大阪店

2013.10.30 15:14

 人間そっくりのしぐさや表情をする女性型のロボット「ミナミ」が30日、高島屋大阪店(大阪市中央区)に販売員として登場、接客をした。

 衣料品担当の新人として対面販売に挑戦し、カシミヤのセーターやカーディガンの商品説明だけでなく、来店客とのやりとりを通じて「この色はいかがですか」とお薦めの色を笑顔でアピール。11月12日まで7階催事場で会うことができる。

 ピンクのカーディガンにスカート姿のミナミが「ぴったりの色を一生懸命探します」「きれいなお肌ですね」などと語り掛けると、来店客はうなずいたり、笑ったりしながら品定めしていた。

 大阪大の石黒浩教授らが開発したミナミは大阪府出身の26歳という設定で、高島屋大阪店がある繁華街にちなんで名付けた。これまでもアイドルなどとして同店に2度登場し、来店客の注目を集めてきた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!